義実家トラブル 義母バトル⑧

f:id:ebi1188:20220806120621j:image

前記事はこちら↓

 

ebinikki.com

 

夫に連絡しまくる義母。

夫と私は、仕事の関係で義実家から飛行機で移動するほど距離がある土地に住んでいたんですが、

 

来るようになってしまったんですよ。

飛行機に乗ってね。

しかも絶対に夫が断れない理由をつくって。

 

というのも、

たまたま夫の幼馴染も地元を離れ、この土地に転勤で来ており

その幼馴染のお母さんと義母は今も仲良し。

 

幼馴染母と、義母が一緒に飛行機に乗って、

息子たちに会いにこちらに来るようになってしまったんです。

しかも幼馴染の家庭は超お金持ち、義母にはそんな金銭的余裕がないため

義母の旅費は全額負担してくれているそう。ヤメテー

 

幼馴染から母たちと4人で食事に行こう、と言われます。

断ったとしたら、幼馴染親子と義母の食事会で迷惑になる。

義母の友人に、息子夫婦と絶縁されていると知られてはいけないという息子としての思いやりもあったのでしょう。

 

夫は食事会へ。

えびは、モヤモヤしながらも送り出します。

 

帰ってくると疲れた顔をしている夫。

食事会では、嫁を連れてこい連れてこいとずっと他の3人から言われ疲れてしまったらしい。

私との結婚の話になったとき、

もともと夫は実家に本籍を置いていましたが、

結婚を機に今の住所に本籍を変更していて、そのことを話したら義母は、

〇〇家の人間なのだから本籍は実家にすべき!変えなさい!』

と言ってきたそう。

その場では流したそうですが、その後もしばらくこの件について連絡が来ていました。

 

ここから、半年に一回は義母がこちらにきて、幼馴染親子の食事会が開催されるようになりました。

 

義母の口癖

『△△(幼馴染母)さんはいいな。今度旅行に行くみたいよ。いいな、息子に親孝行されて。わたしもされたいな〜。』

 

夫もここまでくると義母への罪悪感よりも怒りが多くなっていったみたいです。

 

ある日の食事会で義母がお手洗いに行っている間に

幼馴染『お前の嫁さんに会いたいんだけど、連れてきてよー。義母さんもきているんだし』

ちなみに幼馴染は独身です。

夫『うちは実はうまく行っていなくて。』

 

幼馴染母『まあ義母さん、

うまくいかなそうなところがあるからね。』

 

この時、幼馴染親子がなんとなく悟ってくれたみたいです。

毎回嫁が来ない時点で察して欲しかった夫。笑笑

 

この食事会を最後に、この会はなくなったそうです。

平穏が訪れます。

でもやっぱり親子、きっちりとした絶縁はできないものですね。

 

次回はえびの妊娠をきっかけに義母が動き出します。

夫さ、妊娠したとか義母にわざわざ言うなよな。めちゃくちゃ夫に怒ったけどね。

 

最初から読む↓

ebinikki.com